

稽古19日め

今日で渋谷の稽古場も終わり。

ということは、みんなも大好きなあのお店。
知る人ぞ知る「みうら」

いいちこのボトルは残念ながら、もう一本プレゼント(12本頼むと、一本プレゼントなので)まで及びませんでしたが、

このお店でたっくさん楽しい時間を過ごさせて頂きました!

そんな稽古19日めの飲み会での会話は、もちろん芝居の話。
がしかし、このブログではあくまでもOFFなHOBOメンを載せたいので、今日の飲み会から抜粋しまして、

まず気になった会話は、園芸トーク。

今回客演で出演されているモダンスイマーズの西條さんは、何を隠そう園芸の達人。
稽古期間中も、メロンやスイカを差し入れしてくださったり、めちゃくちゃうまいトマトをもぎ取って来てくださいました!

そんな西條さんと、園芸初心者のおかやまさん。
ミミズがいる土がいいとか、生命力の強い雑草に四季を感じさせられるとか、なかなか通な会話をされておりました。

「劇団HOBOに使われている食べ物は、すべて劇団員が栽培しております。」という言付けがチラシにのる日も、そう遠くないかもしれません。
遠いかもしれませんし、無いかもしれません。



そして、園芸プロ西條さんからもらった枝豆を稽古場に忘れて帰った男。
本間さんの話に。

私も、劇団HOBOの皆さんと関わるのは初めてなので、まだまだ皆さんのことは知らないことだらけですが、本間さんだけ特殊な方だということは分かりました。

その特殊さの所以は何なのかという話になり、

めげない力。
いうなれば本間力だというところに落ち着きました。

本間力。

もしかしたら、今日本に必要な力は
本間力なのかもしれません。


「みうら」さん。いつも身勝手な会話をさせてくれてありがとうございます!

皆さん、いつも身勝手なブログを読んで頂きありがとうございます!

明日から新しい稽古場です\(^o^)/

稽古17日め

本日は、稽古1日めのブログにも書いた、例のなめろうの店へ

19時前に入ったであろう役者のみなさんは、チョイ早めに出来上がっていた感がありました。

さて、そんなメンバーの飲み会。

8割はまともなお芝居の話なのですが…
2割はやっぱりおかしい。

まぁ、ダントツでおかしいのはやっぱりこの男
本間剛さん。

しかもまたなめろうがらみ。

ラストオーダーとなり、本間さんが頼んだものは、
こともあろうか「なめろう」

稽古初日の日に、あんなに嫌な目にあったのに…


しかもこの人、オーダーしてる時になんか嬉しそう。

ん?と思い、話を聞いていると、



なめろうがよくわかっていない店員さん(「なめろう? 飲み物ですか?」と尋ねちゃうくらい)
に、「なめろう」を理解してもらうために復唱させたことが嬉しかったのだとか。。。

ホントにこの人は。


…しかし何より指摘すべきことは、
この店の店員さん。


なめろうってどんな飲み物やねん!


また、白湯は料金がかかって、お茶ならかからないという店の料金設定に

「ホントおかしいですよねー」って、

あなたの店だよー(笑)


いやぁ。愛すべき店員さんが多数いるお店。
嫌いじゃないです。

また行きたいなとどこかで思っちゃう昨日この頃。

間もなく稽古場もかわってしまいますが、
その前に一度行けたら、
ぜひ飲み日記、書かせて頂こうと思います。



その時本間さんは「なめろう」を頼むのか?
乞うご期待!!!






稽古16日め

今日も楽しく飲んでおりましたら、ワハハ本舗のお客さんから喰さんに電話。

HOBO飲みに参戦されるということなので、お迎えにあがったのですが、入れ違いに。

そんでもって、私を呼び戻しに来てくださった西條さんも入れ違い、

その様子を見た古川さん、意味もなく西條さんと入れ違い、

戻ってきた古川さん。本間さんに
「次本間さんの番でしょ」とお怒り。

「こんなシーンがあってもいいね」とおかやまさん。

全く何なんだこの劇団…


かと思えば、台本を持ち出し「この場面のことなんだけどね」と真面目。

かと思えば、「僕は料理は「心」で作りますから」と不真面目な本間さん。


そんな劇団HOBO次回作は、本間さん主演の「ピーターパン」のしようという話に。

本間さん以外はフック船長で、本間さんだけ家来なんだとか。

みんなで鍵の手で本間さんを引っ張りあおうって、

イタリアのコメディの古典に、「二人の主人を一度に持つと」ってやつがあったけど、主人の人数3倍だよ!


てか、
ピーターパンいないじゃん(笑)

てな感じで、今日もユルーイHOBO飲みでした。

ちなみに、次回作「ピーターパン」のお話は、確実に今日だけの与太話なので悪しからず♪( ´▽`)

稽古14日め

とある串焼き屋で、めちゃくちゃうまい串焼き食べながらのNOMI。

今日はワハハの村井経理部長も参戦。

「1場から2場へのあれは、こういうことだよね~」
「クマさんのあの台詞はさぁ」

と、おかやまさんと喰さん、ずっとずっとずーっと芝居の話しているのに、

「うんうん」と頷く村井さん。
お疲れなのでしょう、ウトウトしながらも、うんうんと頷く村井さん。

優しい経理部長です。

そんな村井さんをよそ目にとにかく芝居の話ノンストップ。

9時半新宿中央公園のナイアガラ集合の撮影日だった今日は、朝から晩まで「ナイアガラ」。


全く。この劇団にOFFはあるのでしょうか。

でも、あったのです。

今日はNOMIではなく、昼にあったのです。

撮影が終わり、稽古場に戻るとワハハ本舗のお客さんで喰さんのフレンズの団子屋さんが、お団子とカキ氷の差し入れに来てくださっていました。


超真夏日だった今日の撮影。
かなり厳しいものでしたが、


その後のカキ氷は格別でした!





身体は太陽に照らされ、団子にカキ氷でお祭り気分なHOBOメンバー。

「ビールのみたい。」
「カラオケ行きたい!」って言っちゃう人。

道の真ん中で、上半身を日焼けさせながら「ホームレスの役づくり」って言っちゃう人。

稽古場で稽古ギリギリまでゴロゴロしちゃう人(多数)。

まあこんなにオフな皆さんを初めてみました。


このオフが無ければ、村井さんもここまでお芝居の話に付き合うことも無かったでしょうに。。。


串でオフし、串でオンしたtoday'sHOBO!!

乞うご期待。

稽古12日め

今日は、パンフレットのデザイナーのみよさんも来ていただき、華のある飲み会に。
だのに。だのに。

話はナイアガラ一色。

みよさん(まだ芝居の内容知らないので)着いていけないよ(^_^;)
と心配しながらみよさんの方を見てみると、結構興味津々に聞いているじゃないすか!



制作の岩間さん曰く、「みよさん凄い演劇とか好きだからねー」と。

素敵!

呑んでいるうちに、顔色が良くなっていった、林さんより素敵!


でも、週に一回髪を刈り続け、10年間変わらないヘアースタイルを保ち続ける林さんは素敵!
(古川さんによると、大体、水、木曜辺りで刈っているらしい)

今日で7本め突入のいいちこ。
あと5本の注文で一本サービスしてもらえるらしい。。。

うん。こちらの方も、交互期待!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雨宮あさひ

Author:雨宮あさひ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見にきていただきありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

