スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古19日め

今日で渋谷の稽古場も終わり。

ということは、みんなも大好きなあのお店。
知る人ぞ知る「みうら」

いいちこのボトルは残念ながら、もう一本プレゼント(12本頼むと、一本プレゼントなので)まで及びませんでしたが、

このお店でたっくさん楽しい時間を過ごさせて頂きました!

そんな稽古19日めの飲み会での会話は、もちろん芝居の話。
がしかし、このブログではあくまでもOFFなHOBOメンを載せたいので、今日の飲み会から抜粋しまして、

まず気になった会話は、園芸トーク。

今回客演で出演されているモダンスイマーズの西條さんは、何を隠そう園芸の達人。
稽古期間中も、メロンやスイカを差し入れしてくださったり、めちゃくちゃうまいトマトをもぎ取って来てくださいました!

そんな西條さんと、園芸初心者のおかやまさん。
ミミズがいる土がいいとか、生命力の強い雑草に四季を感じさせられるとか、なかなか通な会話をされておりました。

「劇団HOBOに使われている食べ物は、すべて劇団員が栽培しております。」という言付けがチラシにのる日も、そう遠くないかもしれません。
遠いかもしれませんし、無いかもしれません。



そして、園芸プロ西條さんからもらった枝豆を稽古場に忘れて帰った男。
本間さんの話に。

私も、劇団HOBOの皆さんと関わるのは初めてなので、まだまだ皆さんのことは知らないことだらけですが、本間さんだけ特殊な方だということは分かりました。

その特殊さの所以は何なのかという話になり、

めげない力。
いうなれば本間力だというところに落ち着きました。

本間力。

もしかしたら、今日本に必要な力は
本間力なのかもしれません。


「みうら」さん。いつも身勝手な会話をさせてくれてありがとうございます!

皆さん、いつも身勝手なブログを読んで頂きありがとうございます!

明日から新しい稽古場です\(^o^)/
スポンサーサイト

稽古17日め

本日は、稽古1日めのブログにも書いた、例のなめろうの店へ

19時前に入ったであろう役者のみなさんは、チョイ早めに出来上がっていた感がありました。

さて、そんなメンバーの飲み会。

8割はまともなお芝居の話なのですが…
2割はやっぱりおかしい。

まぁ、ダントツでおかしいのはやっぱりこの男
本間剛さん。

しかもまたなめろうがらみ。

ラストオーダーとなり、本間さんが頼んだものは、
こともあろうか「なめろう」

稽古初日の日に、あんなに嫌な目にあったのに…


しかもこの人、オーダーしてる時になんか嬉しそう。

ん?と思い、話を聞いていると、



なめろうがよくわかっていない店員さん(「なめろう? 飲み物ですか?」と尋ねちゃうくらい)
に、「なめろう」を理解してもらうために復唱させたことが嬉しかったのだとか。。。

ホントにこの人は。


…しかし何より指摘すべきことは、
この店の店員さん。


なめろうってどんな飲み物やねん!


また、白湯は料金がかかって、お茶ならかからないという店の料金設定に

「ホントおかしいですよねー」って、

あなたの店だよー(笑)


いやぁ。愛すべき店員さんが多数いるお店。
嫌いじゃないです。

また行きたいなとどこかで思っちゃう昨日この頃。

間もなく稽古場もかわってしまいますが、
その前に一度行けたら、
ぜひ飲み日記、書かせて頂こうと思います。



その時本間さんは「なめろう」を頼むのか?
乞うご期待!!!






稽古16日め

今日も楽しく飲んでおりましたら、ワハハ本舗のお客さんから喰さんに電話。

HOBO飲みに参戦されるということなので、お迎えにあがったのですが、入れ違いに。

そんでもって、私を呼び戻しに来てくださった西條さんも入れ違い、

その様子を見た古川さん、意味もなく西條さんと入れ違い、

戻ってきた古川さん。本間さんに
「次本間さんの番でしょ」とお怒り。

「こんなシーンがあってもいいね」とおかやまさん。

全く何なんだこの劇団…


かと思えば、台本を持ち出し「この場面のことなんだけどね」と真面目。

かと思えば、「僕は料理は「心」で作りますから」と不真面目な本間さん。


そんな劇団HOBO次回作は、本間さん主演の「ピーターパン」のしようという話に。

本間さん以外はフック船長で、本間さんだけ家来なんだとか。

みんなで鍵の手で本間さんを引っ張りあおうって、

イタリアのコメディの古典に、「二人の主人を一度に持つと」ってやつがあったけど、主人の人数3倍だよ!


てか、
ピーターパンいないじゃん(笑)

てな感じで、今日もユルーイHOBO飲みでした。

ちなみに、次回作「ピーターパン」のお話は、確実に今日だけの与太話なので悪しからず♪( ´▽`)

稽古14日め

とある串焼き屋で、めちゃくちゃうまい串焼き食べながらのNOMI。

今日はワハハの村井経理部長も参戦。

「1場から2場へのあれは、こういうことだよね~」
「クマさんのあの台詞はさぁ」

と、おかやまさんと喰さん、ずっとずっとずーっと芝居の話しているのに、

「うんうん」と頷く村井さん。
お疲れなのでしょう、ウトウトしながらも、うんうんと頷く村井さん。

優しい経理部長です。

そんな村井さんをよそ目にとにかく芝居の話ノンストップ。

9時半新宿中央公園のナイアガラ集合の撮影日だった今日は、朝から晩まで「ナイアガラ」。


全く。この劇団にOFFはあるのでしょうか。

でも、あったのです。

今日はNOMIではなく、昼にあったのです。

撮影が終わり、稽古場に戻るとワハハ本舗のお客さんで喰さんのフレンズの団子屋さんが、お団子とカキ氷の差し入れに来てくださっていました。


超真夏日だった今日の撮影。
かなり厳しいものでしたが、


その後のカキ氷は格別でした!





身体は太陽に照らされ、団子にカキ氷でお祭り気分なHOBOメンバー。

「ビールのみたい。」
「カラオケ行きたい!」って言っちゃう人。

道の真ん中で、上半身を日焼けさせながら「ホームレスの役づくり」って言っちゃう人。

稽古場で稽古ギリギリまでゴロゴロしちゃう人(多数)。

まあこんなにオフな皆さんを初めてみました。


このオフが無ければ、村井さんもここまでお芝居の話に付き合うことも無かったでしょうに。。。


串でオフし、串でオンしたtoday'sHOBO!!

乞うご期待。

稽古12日め

今日は、パンフレットのデザイナーのみよさんも来ていただき、華のある飲み会に。
だのに。だのに。

話はナイアガラ一色。

みよさん(まだ芝居の内容知らないので)着いていけないよ(^_^;)
と心配しながらみよさんの方を見てみると、結構興味津々に聞いているじゃないすか!



制作の岩間さん曰く、「みよさん凄い演劇とか好きだからねー」と。

素敵!

呑んでいるうちに、顔色が良くなっていった、林さんより素敵!


でも、週に一回髪を刈り続け、10年間変わらないヘアースタイルを保ち続ける林さんは素敵!
(古川さんによると、大体、水、木曜辺りで刈っているらしい)

今日で7本め突入のいいちこ。
あと5本の注文で一本サービスしてもらえるらしい。。。

うん。こちらの方も、交互期待!

稽古10日め

今日は、宮益坂上の旨いうどん屋さんで飲みかい!

ちょっとだけですよ!
と言った皆さん、芝居の話がヒートアップし、なかなか帰れない模様でした。

中でもヒートアップするのは、本間さんの話。

今日からお手伝いに来てくれる事になった、ともぞうさんの歓迎会も込みの飲み会だったはずなのに、
本間さんの話(笑)


何度古川さんが、本間さんにいろんな意味が込められた目を見せるためにメガネを外したことか。

明日から「本間メガネ」なるものを準備するように、演出家のおかやまさんに申し付けられました。

準備しなきゃ!


一人二人と帰る中、もう一杯、もう一杯と、最後まで長居したメンバーは
おかやまさん、喰さん、ともぞうさん、そして本間さん。

最後の一杯になってから話したテーマが、ディズニーランドについてと、性悪説性善説、ET、スピルバーグ、シュミレーション、演出家に提案する時、ビッグマウス、ブルース、個人のルーツ。。。時々本間さんの話。


まあとにかく終わらない。
終わりそうかなーっと思ったら、本間さんの話。

今日はそんな飲み会でした。


本間さん見に、駅前劇場にきませんか?

9月5日から、お待ちしております!

作り物DAY

今日は稽古はお休みでしたが、作り物DAYとして、劇団HOBO、活動しておりました。

作った物は、日蝕メガネとダンボールハウス。
どちらも自家製です。


その後の飲みは、おかやまさんと制作の岩間さんと私雨宮あさひと、いつもより少ないメンバーでしたが、充実な一杯でした。

どう充実かというと、書いてしまうと野暮になってしまうような「仕掛け」の話しが大半だったので書けませんが。。。

とにかく、様々なアプローチで皆さんに楽しんでいただきたいと考えておりますので、是非是非観に来て下さ~い(宣伝になっちゃった(´Д` ))
お待ちしておりま~す( ´ ▽ ` )ノ

稽古8日め

今日もワハハ事務所近くの居酒屋へ。

今、居酒屋さんで話していたことを思い返しますが。。。

芝居の話からかけ離れたOFFの会話は全く無い飲み会でした。

a littleじゃなくてlittle。


私の席から、右手側では衣装の話。


左手側では「ナイアガラ」4場についてのディスカッション。

「劇団」とはという話から
HOBOの20年後の話まで、
3時間ぶっ通しでHOBOの話。


IKKOさんでいうところのどんだけ~っという感じでした。

しかし、(中にはシビアな話もあったけど)これがお芝居に還元されてゆき、発展してゆくのだと思うと、醸されていくってこういうことなのだろうなぁー

としみじみ。


しかし、ホントにどんだけ~だったのは、


席に置いてあったデカイしゃもじと、真夏なのに28度に設定されていた室内でした!


劇団HOBO「ナイアガラ」
お楽しみにです( ´ ▽ ` )ノ!!

稽古7日め

昨日は演出家のおかやまさんがお仕事だったため、読み合わせの稽古が終って即、事務所近くの居酒屋へ!

芝居に出てくるホームレスのヒトたちは何食べてるんだろうねぇ?
という話から、オススメの食べ方の話へ

まず古川さんオススメの蕎麦の食べ方は、
ちゃんとイイ乾麺を買って、
麺を茹でたら揉み洗いをして滑りを取って、こおりでキュッとしめる。
そこへ冷えたダシ汁を合わせて


なんとパルメザンチーズ投入。
首をかしげる一同。

いうなれば何の味かと問う林さんに、まずは作って食べてくださいと、若干意地になる古川さん。

これは試してみるしかないですな。

で、喰さんのオススメテクはアボガド。
アボガドといえば、コブサラダやアボガドにわさび醤油が定番の食材ですが、なんとジャム。

とはいっても、砂糖で煮詰める訳ではなく、すこ~し砂糖を入れて後はクリームみたいに潰していくだけ。

これをパンに塗って食べると絶妙に美味いのだとか。

そして夏にぴったりの市販のカキ氷テク。
(これはどうやらオーソドックスなスタイルらしいが、私は知りませんでした。)

で、どう食べるのかというと、市販のカップで売っているカキ氷をお皿に移し、そこへ牛乳を入れる。
ただそれだけ。


これは私雨宮あさひも、喰さん主催の私塾で頂きましたが、マジはまりアイスランキング第1位。

稽古場で誰か出してくれないかな~(笑)



きっと芝居に出てくるホームレスのみんなも、こんなことを話したりしながら呑んでるんだろなーという感じでした。



この居酒屋さんで4本目のボトル。
一体何本いってしまうのだろうか。
乞うご期待!!

ではでは次回の飲み会後に!

稽古6日め

今日の飲み会で印象的だった話をいくつか。


昔、林さんが出演されていたお芝居で、電気椅子で頭が爆発するシーンがあったときのこと。
そのシーンで、椅子のしたから煙が出る仕掛けを作ったら、服に引火。
しかし死体役だから動くわけにもいかず、舞台袖を覗くと「大丈夫」という合図。


安心したのも束の間。

舞台袖からは、水鉄砲による鎮火が試まれており、その舞台で林さんは大火傷を負ったのだとか。。。


それから話は役者根性の話へ。


かつて喰さんが、お仕事で高校演劇を見ていた時のこと。

それは、食卓で、おひつに入ったご飯をよそうシーン。

おひつにはちゃんとご飯があったのに、そこにあるはずの

「しゃもじ」
が無い。

ご飯をよそわなくちゃいけない。
が、しゃもじは無い。

追い込まれた女の子は素手でご飯をお茶碗に盛ったのだとか。

その芝居を見ている側は、どう見ても、素手しゃもじは飲み込めず、笑いが起きたことは言うまでもなかったのだとか。


そして話は、今回喰さんが演じる「山さん」は、幽霊みたいなものは全く怖れない人だよね、という話から派生して、私が最も苦手とする幽霊の話へ。


喰さんの話によると、幽霊は極限まで寂しくなれば怖くなくなるんだとか。

極限まで寂しくなれば、
寧ろ出てきてくれるとありがたいくらいになるのだとか。

極限まで寂しくなれば、
墓地で飲みたいとすら思うようになるのだとか。


…極度の怖がりな私ですが。。。
残念ながらそこまでして幽霊を克服したいとは思いませんでした。


こんな話をしたら、マジで走って帰るしかない(怖くて)、6日めの稽古後のことでした。

しっかし。中国の卓球は強すぎです。

稽古一日め

稽古初日、2時間半ほど読み合わせをして、早々
に飲みに行くHOBOのメンバー。

渋谷の某居酒屋さんで「ナイアガラ」の話に花を咲かせながらも、ちょいちょい気になることが。

そんなちょいちょいを更新していこうと思います(^-^)/


まずは「っておい」と思ったことをいくつか。

①オーダーしてもビールがこない。確認したら、追加で出てきた…★☆☆☆☆

②二つ注文したキスの天ぷら。一つしかこないので、「二つ注文しましたよね?」と確認したところ、やっぱり二つきた
…★★☆☆☆

③ビールグラスを頼んだら「グラスでーす」と言って、中ジョッキがきた
…★★★☆☆

④「ラストオーダーお願いします」と言われ、「選んでいるので、また改めてお願いします」と言ったら「今お願いします」と返された…★★★☆☆

⑤一尾しかのっていない海老
…★★★★☆



それと
なめろう事件。

それは飲み会の場もだいぶあたたまってっきた10時半。

例のラストオーダーがあり、「じゃあ」っていうんで本間さんがなめろうを2皿注文。

しばらくしてやって来たなめろうは、中皿に、まんべんなく円盤型をしていました。

思いのほか大きいなめろうは、めちゃくちゃしょっぱく、困惑する本間さんに更に追い打ちをかけたのです。

普通に食べては、一皿すら完食出来ない。
ということで、

サンチュ巻
なめろう+かっぱ
なめろう+たまごやき
熱いお茶でちびちび

ありとあらゆる手で攻略するも、なめろうはなかなか減らない。

お湯に溶かしたらスープにでもなりそうななめろう。


そのまま焼いてパテにしたら何かになるかもとぼやく本間さん。
やっとの思いで最後、本間さんが紫蘇で巻いてさらってくれました。


丁度その5時間半後、体操の内村選手が金メダルを受賞して君が代が流れたとき。

何故か本間さんの勇姿が脳裏をよぎりました。

そうそれは、初日の稽古終わりのことでした。
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雨宮あさひ

Author:雨宮あさひ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見にきていただきありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。