

千秋楽

劇団HOBO、見てくださいました皆様、ありがとうございました!

演助ながら、公演が無事千秋楽を迎えられたことは、本当に読んで字のごとし、「有難い」ことなんだなということをひしひしと感じられる千秋楽となりました。

お客様あっての舞台。

そしてそして、読んでくださる方あってのHOBOのみ日記。


楽日の打ち上げは、本当にメンバーとスタッフだけの打ち上げとなりました。

こじんまりかつ、確かな手応え(?)のある打ち上げ。

みんながみんな、これまでの思いを総決算でもするかのように、話す話す。

会話の絶えない飲み会でした。


終電の時間も差し迫り、大入の時間。


おかやまさんから、一人一人言葉を頂き、本当に、キャストはもちろん、劇団員の有川さん、高橋さん、スタッフさん、お手伝いさん、誰が欠けてもなり得無かった公演だったんだなと感じることが出来た素敵な時間でした。


今回、HOBOのみ日記を書いて分かったことは、劇団HOBOの稽古はHOBO毎日が飲み会。

その飲み会で話される内容はHOBO、真面目な芝居の話だということ。

ふつうに(オフじゃない)飲み会の日記を書いていたら、飲み日記じゃなくて、もはやこれは稽古日記です。


稽古時間からはみ出した、そう。
はみ出し稽古です!


はみ出し稽古大好きな劇団HOBO。
これからもよろしくお願い申し上げます。

そして、HOBOのみ日記を読んでくださったみなさま、途中、こんな日記を誰が読んでいるんだと腐りそうになった日もありましたが、コメントいただいたり、ロビーで声をかけてくださる方がいたり、わずかだけど確かに見てくれた人数のカウンターが増えていたりするのを見て、ガンバロ!と思えることが出来ました。

本当にありがとうございました!


HOBOのみ日記
雨宮あさひ
2012.9.11

本番4日め

ナイアガラも後半戦に入り、宴会と公演を繰り返している日々です。

さて、最近のナイアガラ。打ち上げの流行りはすだち焼酎。

林さんのご実家から送って頂いたすだちをたくさんいただきましたので、そちらを作った水割りに入れる。


にしても林さん。
入れすぎ



賑やかなHOBOの宴会では欠かせないものとなっております。

毎晩大盛況のHOBOのみ。
劇を観にきて、その上打ち上げまで来ていただけるのは、それだけ今回のお芝居を楽しんで頂けたのだと思います。



ちなみに、HOBOの後輩のともぞうさん。
今回のお芝居に感動して、今日も本番中、舞台裏のモニター前でウルウルしてました。

稽古中も、ラストシーンに近づくと、泣きそうでプロンプ(役者さんがセリフを忘れたら、セリフを出すこと)が出来なかったのだとか。

ともぞうさん。今日もどこか舞台裏ででウルウルしているのでしょう。


ともぞうさん、今日の舞台にちょこっとだけ出演致します。
お楽しみにー!

本番初日

舞台の幕が無事上がりました。

HOBOの有川さんと高橋さんもゲスト出演されて、どんどん盛り上がるナイアガラ。

そしてこちらもどんどん盛り上がるHOBOのみ。
昨日は40人予約で初日打ち上げだったのですが、人数がオーバーにオーバーを重ね、店員さんテンテコマイでした。
トリビアですが、てんてこ舞いのてんてこは、祭囃子や里神楽の小太鼓のことで、それに合わせて慌ただしく舞をする姿から、慌ただしいことをてんてこ舞いというようになったそうです。
本当に余談。



はい!こんな感じ。


写真センスなくて、これじゃあ全くどんな感じか伝わらないのですが、ほぼ貸切状態だったってことです。

通路に立ち飲みバーみたいにして呑んでるメンバーもチラホラ。


ほんでもって、一番言及すべきことは、ほぼ半分がワハハ関係者だったっていう。


ワイワイガヤガヤ、にぎにぎの初日打ち上げ。
打ち上げは人数多いに限ります!

そんな中ひっそりしっぽり呑んでる部長(舞台監督)と演出部ともぞうさん。


愉快な演出部は今日も劇場で皆様をお待ちしております。

稽古23日め

昨日は待ちに待った、喰さんに焼肉に連れて行ってもらう日。

そのために稽古も早めに開始して、終わって直ぐに東中野「漢江」へ。

ロースにハラミにタン塩ユッケ、たーべほおだーいではないけど、もはや食べ放題。

HOBOの皆さんの後輩のともぞうさん。
お家では奥様が牛肉を食べないそうなので、それはもう久しぶりの牛肉なのだとか。

とにかくみんなでワイワイ。


そしたら、特選ロースとやらが出てきて、みんなのテンションMAX。


それを見た喰さん。


「スペシャルの方も出してあげて」
とニヤリ。

注文を受けたお姉さんニヤリ。

ただならぬ空気。


期待を胸に、ドキドキの瞬間。


「今日スペシャル無いんですよー」

…ガッカリンゴリラッパンツ!!


また連れて行ってもらえるように頑張ろう!!



ちなみに、
手前右はワハハ経理部長、
左はワハハのシェフです。
彼らは出演しません。


明日は劇場入り。
間もなくです。

稽古21日め

さあ、新しい稽古場になり、稽古の佳境をむかえてきた劇団HOBO。

新高円寺の餃子のうまい居酒屋さんで飲み会。

みんなで話していると、やたらデカイ声のおばちゃん来店。

エビチリ頼もうとしたら突然、「ここの餃子はうまいよ~」と餃子を勧める、声のデカイおばちゃん。
ここのマスターと同級生なのだとか。


どおりでお客さんだのに我が物顔。


気がつけばデッカイ声は聞こえなくなり、「おばちゃん帰ったかなー」と思っていたのですが。

「いやー、あの店うまい酒無かったからさぁ」

デカイ声。

同級生が居酒屋経営しているのっていいですな!


。。。こんなことしか書くことがないくらい(5時間いたのに)、OFFがオフな劇団HOBO。

いよいよな感じになってきました。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雨宮あさひ

Author:雨宮あさひ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見にきていただきありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

